Skip to content

ドラマーの皆さん、音楽愛好家の皆さんに送る『ドラムチップス動画集』がラクスタ公式Twitterで始まりました!

投稿主は私、音楽スタジオ店長兼『3か月で卒業する音楽教室』の校長でございます。ジャズドラマーとしても活動をしております。

 

drumtwitter-samune-1

ラクスタ店長が送るドラムチップスとは

 

“Tips(チップス)”とは、ちょっとしたアイデア、便利な技法というような意味です。現在ドラムを頑張っているドラム中級者の方、ドラムを始めたばかりでなにから手を付けていいか分からない初心者の方にお送りする、アイデア集です。

とにかくラクに短時間で、ドラムチップスをお見せしたい!そのために、数十秒の動画一個で完結するように、ドラム演奏動画内に「楽譜」も埋め込んであります。

投稿頻度は一日1動画!(を目指したい)

Twitterのメディア欄をサラサラ探って、是非好みのチップスを見つけていただければと思います。是非お楽しみください!

 

 

楽譜の見方

 

楽譜を見なくても何を叩いてるか分かるような画角で撮影をしておりますが、より分かりやすくするために楽譜も掲載しております。

さて、ここで問題になるのは「ドラム譜の見方」ですよね。

世界的に見ても、ドラム譜にはこれといった決まった書き方があるわけではありません。なのでこの『ドラムチップス動画集』用の楽譜の読み方を簡単に説明しますね。どん!

drum説明-1

ざっとこんな感じ!

経験者の方なら「こんな適当でいいのかよ!」って思うかもしれませんが、大丈夫です。まずは大雑把に把握しましょう。

 

 

ラクスタドラムチップス動画集の目的

 

とにかくラクにドラムのアイデアを知ってもらおうというのが本企画の目的ですが、問題はその先!気に入ったチップスをどこでどう使うかですよね。

普段バンド活動や叩いてみた動画を投稿している方なら、「本当にこのチップはこの音楽にふさわしいのか?」と考えながらトライしてみてください。

または、全く私が投稿した通りの手順やテンポに固執しなくても構いません。むしろたくさんアレンジしちゃいましょう!そこから見えてくるオリジナリティもあるはずです。

発表の場がない、ドラム始めたばかりの初心者の方は「とりあえずこんなやり方もあるんだな?」というとっかかりの練習としてやって見てください。いろんな角度でドラムを楽しめてモチベーションアップになるかと思います。

いずれにしても、いまちょっと音楽的にドラム的に迷子になってる人にとってのヒントになれば幸いだと思い投稿していく所存です!是非メディア欄を眺めながら楽しんでください。

どうしても1個の動画では分かりづらいコンテンツに関しては、公式Youtubeやこちらのブログにて解説していこうかと思います。

私が校長を務めるラクスタレッスンでは、より本格的で実践的な音楽レッスンを行っております。3ヶ月で確実に上達したい方は是非無料体験レッスンからお越しください!

無人音楽スタジオラクスタ店長/ラクスタレッスン校長 鈴木悠平