コンテンツまでスキップ

ラクスタで初となる音楽イベントが開催されました!| 無人音楽スタジオラクスタ八王子北野

2021年12月26日、ラクスタで初となる音楽イベント「ラクスタサーキットフェスタ」が開催されました!

12.26フライヤー案

音楽スタジオでは珍しい店内サーキット形式のライヴイベントで、この日はどの部屋も飲食OK。総勢6組のアクターが、ロビーやスタジオ内で各々のパフォーマンスを同時にお届けするというゴージャスな企画でした。

この日は本当に多くのお客様がいらっしゃってくれて、スタンディングで各部屋のさまざまなパフォーマンスを楽しんでいました。

料理監修は、北野のバー「Always」。ラクスタより徒歩3分の場所で、喫煙のできるひっそりとしたお店を構えていらっしゃいます。

イベント時はAlwaysさん特製の「豚バラカレー」が提供されました。ラクスタサーキットフェスタは、地元の飲食店さんの目玉商品も楽しめるイベントです。

ラクスタでは現在、Alwaysの1ドリンクチケットをお配りしています!ラクスタをご利用の方は、是非一度Alwaysまで足を延ばしてみてはいかがでしょうか?もちろん「豚バラカレー」もメニューにのっております。

25_1.29.1

 

イベント決定まで早かった!

イベントをするきっかけを作ってくださったのは、今回演奏だけでなく運営や集客もやってくださったTatsuro Babaさんオニメツノジンという3ピースバンドの皆さんでした。

出会いはやはりAlways。仕事を終えAlwaysで飲んでいたところに皆さんが来たのが最初の出会いでした。

私「初めまして、ラクスタの店長です。」

みなさん「さっきまでスタジオ使ってました!」

私「まじっすか!ありがとうございます。ちょっと一緒に飲みましょう!」

みなさん「地元にスタジオができてうれしいです!特にCスタジオ。あそこイベントもできそうですよね。」

私「イベントやりたいと考えてました。もしよろしければ一緒にイベントやりませんか?」

みなさん「やりましょう!」

もうこんな感じで即行即決。後日簡単な企画書を書いてすり合わせをし、2週間もしないで他メンバーの確保もすべてやってくださいました。

そのエネルギーと働きっぷりには感服いたしました。

IMG_5925

 

 

集客力が異常

当日は、約30人のお客様に来ていただきました。

メンバーは「身内を呼んだだけですよ」とおっしゃっていましたが、とはいえこんなにもお客さんを呼べる人脈と人格はすごいと感じました。

私も音楽スタジオでのイベントはやってみたいと以前から思っていましたが、まだ北野に赴任してきて日も浅く、仲間と呼べるような人もいない状態では難しい…そう考えていた私にとって皆さんとの出会いは本当に心強いものになりました。

今回のアクターやお客様の繋がりになっているらしいお店は、八王子のGluckというアニソンDJバー。私はアニソン詳しくはないけど好きなので今度行かないとね!こうして八王子のさまざまな音楽スポットを知れるのはうれしい。

来たお客さん全員が共通の趣味や音楽で楽しんでる様子は圧巻でした。シンプルな貸しスタジオという認知のラクスタに、活気というか、人間の生々しさが吹き込まれたような気がしました。

 

とにかく全アクターがはじけていた

DJのMPEG-7さん、Tatsuro Babaさんのあがる選曲とつなぎ。とにかくドープで、グルーヴィなサウンド。

ノイズ系?というかエレクトロ系サウンドがとにかくイケてるsentimental hardwareさん。ベースとノイズ、トラック、そして異常に点滅する電球のパフォーマンス。

118394

とにかく心の叫び、ピンでとんでもなくクレイジーなパフォーマンスをするAD再騰二三夫さん。ステージのBstから飛び出して来て動き叫びまくる姿は、笑いの奥の感動を呼び起こしてくれる。

118392

今回は残念ながら出演がキャンセルになってしまったキュア尿〇院さんでしたが、急遽代わりに投げ猫さんがやはりDJをやってくださいました。

そしておおとりのオニメツノジン。パンクな3ピースバンドサウンドを徹底的にやってくださいました!これがなんとデビュー戦。超満員のCstで、熱い音楽を届けてくれました。

118399

本当に皆さんありがとうございました!最高のパフォーマンスを楽しませていただきました!

スクリーンショット (25)FHlMfYLagAgHpns118395

 

何色でもないから何色にでもなれる

ライヴ会場にはそれぞれ色があります。ジャズライヴハウスやロックライヴハウス、クラシックのコンサートホールにはそれぞれのデザインがあり、だからこそその音楽が好きな人たちが集まる場所になります。

では音楽スタジオはどうでしょうか?リハスタはあくまでリハーサルやレッスンをするところであって、パフォーマンス会場としての認知はありません。だからこそ私はチャンスだと感じました。

地域一つとってもさまざまな音楽分野で活動している人がたくさんいらっしゃいます。そこに、地元の飲食店さんの協力のもと、さまざまな年代や好みに合わせたイベントやライブができる。余白の多い会場である音楽スタジオだからこそできることがあるのではないかと考えました。

当無人スタジオの欠点は、「人が運営している気がしない」という無機質さにあります。

本当は生身の人間が普段ちゃんと管理しています。どうしたらもっと人に愛される場所になるだろうと常に考えております。が、その無機質さは簡単には払しょくできません。

今回のイベントは、その無機質さを脱却できる大きな一歩になったと感じています。だってあの無人音楽スタジオで、たくさんの人がコミュニケーションをして、同じ音楽で頭を振って、そして帰り際「またやってほしい!」と言ってくれたのですから!無色な音楽スタジオに、たくさんの人が色を付けてくださいました。

そんな私にとっても当スタジオにとっても大きな大きな一歩にしてくれた、お客様方、アクターの方々、Alwaysさんに心から感謝しております。

 

 

またイベントやります!ウィルス対策は万全にして、より地域の人やミュージシャンや飲食店さんが喜ぶイベントを目指していきたいと思います。次は何をやろうかな!

今回これなかった方は、是非次回いらしてください!後悔はさせません。

それでは皆様、よいお年をお迎えください!

 

 

ラクスタ店長/ラクスタレッスン校長 鈴木悠平