コンテンツまでスキップ

ラクスタ最新アップデート情報&利用者さんとのQ&A| 八王子無人音楽スタジオ

FJ1dNLNakAA05nt

 

ラクスタをご利用のみなさん、いつもありがとうございます!八王子の無人音楽スタジオ店長の鈴木です。

さてさて、ラクスタができてから今年の6月で2年になろうとしています。ラクスタは、2020年ちょうどコロナがはやり始めてパンデミック状態のときに創立しました。

現在でもオミクロンなど気を抜けない状況ではありますが、ラクスタの本分はそれでも利用者さまにとって最大限いい環境を提供することだと考え、これからもガンガン施策を打ち続けていきますので、よろしくお願いいたします!

 

 

ラクスタの最新アップデート情報

とはいえ、ラクスタの無人での音楽スタジオ運営スタイルはこのコロナ禍でかなり注目をされました。

支払い方法は「券売機」と「クレジットカード」!

カードでのお支払いなら、利用当日の金銭の受け渡しも発生しません。部屋を使って出ていくだけ!

しかしながら現金でのお支払いを選択する方も多くいらっしゃいますので、券売機のデザインもちょっと工夫しなきゃいけませんね。

というわけで先日ちまちま作ってみました。

FJnPh2SUcAAfQ7j

こういう非常口とかで使われてるような人型のこと「ピクトグラム」っていうらしいですよ!初めて知った。

使いやすいかな?って思ってロビーでPC作業しながら利用者さんの感想ひっそり聞いてたら「トイレみたい!」って言われました。トイレじゃねーよ!

まぁでも問題ないようでよかった。

あと大きなアップデートと言ったらBstのスピーカーですね。

スピーカー

どーん!YAMAHAのCBRシリーズ!これが常設してるスタジオも少ないのでは!前はベリンガーのスピーカーを使ってました。

間違いないYAMAHAの仕事。丈夫、高音質、大迫力。マイクパフォーマンスも音源再生も最高の音で届けられます!もうガンガン使ってくださいね!

あとはバスドラムのフロントヘッドの交換やら深夜割引の設定やらなにやらと、意外とスタジオ運営もたくさんやることがあるんですよね。機材をいじるのは好きなので楽しく仕事してます。

 

 

利用者様からのQ&A

Q,ギターの弦を買えるようにしてもらいたい!

これはなるほど!と思いました。確かに下3つのギターの細い弦は特に、突発的に切れちゃいますよね。切れたときに、券売機で買えるようにして、すぐに使えるようにしちゃうとか?できなくはない!ほかのギタリストさんはどうでしょう?「あったらうれしい!」って方いらっしゃったら、ラクスタなんでもノートやお問い合わせに書いてくださいね!多かったら実施します!

Q,ピアノ室ではアコギも使って大丈夫ですか?

大丈夫です!さすがにほかの部屋からアンプ持ってきて弾くっていうのはだめですけど、持ち込み機材ならピアノ以外も使って大丈夫ですよ。てことは、ギタースタンドやマイクスタンドも追加したほうがいいですね。はいしておきました!

Q,じぇーけーです。エアポツproをCstでなくしたのですが、もし見つけたら教えてください…

見つけました!こういった高価なもの(お財布とか携帯とか)は、金庫に入れて保管しておくのでご安心くださいね。もしなくしたことに気が付いたらお問い合わせでご連絡ください。

Q,てんちょうさんへ。いつもスタジオきれいにしてくれてありがとう 5歳より

こちらこそ使ってくれてありがとう!スタジオは毎日アルバイトさんがキレイにしてくれています。掃除機掛けだけではなく、手すりやツマミの消毒も欠かしてませんよ。優秀なアルバイトさんです!

 

 

そんなわけで、今後もラクスタをよろしくお願いいたします!

ラクスタ店長/ラクスタレッスン校長 鈴木悠平