コンテンツまでスキップ

【初心者さんにも優しく】ラクスタ最新アップデート情報 | 八王子無人音楽スタジオ

FJ1dNLNakAA05nt

ラクスタをご利用のみなさん、いつもありがとうございます!八王子の無人音楽スタジオ店長の鈴木です。

作業のために最近ラクスタに常駐するようになりましたが、利用者様のさまざまな意見を聞けて本当にありがたい毎日を送っております。

「こんな時に練習したくなる」「ライブのためにこんなリハをしている」「レコーディングのためにこんな機材が欲しい」など、運営として非常に参考になるご意見をいただきます。

もちろん「ロビーにダーツが欲しい!」とか、「お酒売ってほしい!」とか、ちょーっとすぐには反映できないものや、諸事情で不可能なことは実現できないんですが(笑)

それでもそうやって私に話しかけてくださること自体が嬉しくて、ほぼそれのために最近はスタジオに常駐するようになってしまいました!

 

 

 

初心者様にも優しい無人音楽スタジオを目指して

私が今一番力を入れたいことは、「初心者様への配慮」です。音楽スタジオは、どんなレベル、経験値の人でもたくさん実験ができる環境であるべきだと考えてます。

しかし、スタッフ非常駐型のラクスタでは、複雑なミキサーの使い方や、アンプの使い方を聞けるスタッフがおりません。

これではいかん!と思いなるべく常駐を始めましたが、そもそも初心者さんが一人でも使い方がわかる環境にする必要があります。

IMG_6157
IMG_6158

こんなの作ってみました!機材に直接書いてある使い方に加え、それぞれの機材で実際に音を出すところから片付けまでを、写真付きで一発で分かるサイトに飛べるQRコードを記載しました。

これの良いところは、ラクスタに置いてある機材限定でのHow toを知れるということです。

ひとことでミキサーといっても尋常じゃない種類がありますし、同じメーカーでも微妙に使用が違ったりして、初心者様は非常に混乱すると思ったので、「ラクスタに置いてある機材限定」で絞りました。

せっかくお金を払って使う貴重な時間なので、その都度機材をググってネットサーフィンなんかやってる場合じゃないですよね。これなら一発です。

そもそもラクスタで使っている機材の中には、How toすら出てこないビンテージ機材が常設されていて、これはさすがにググれない…っていうものもありましたからね(笑)

そしてもう一つこれの良いところは、「アップデートができる」という部分です。

真空管アンプなどは特に、その時の用途に合わせてΩを変えたり、修理をしたりして、使用が変更される場合も無くはありません。

また、機材は生ものですので、当初書いた内容が実はこっちの方がよかった!という場合に、すぐに対応できるのはWebのいいところ。

その他にも、スタジオに行かなくても見れる点や、デザインもアップデートができる面など、初心者様がノンストレスで利用できるようにしてみました。

経験者様は気が向いたときに見てみて、「これちょっと違うよー」とか、そういったことがありましたら何なりと言ってください。アップデートします。

余計な情報は入れず、より簡潔に、的確に分かるように、書いたつもりです!「インピーダンス」とか、書いてない!

ラクスタは、スタートアップの方たちの貴重な活動を、これからも全力で応援していく所存です。

 

 


IMG_6155

あと他のアップデートと言ったら、「ギター弦を買えるようにした」というところですかね。

ググったところ200円、300円で弦が切れた時用にレンタルするというスタジオ様もいらっしゃるようですが、ラクスタは買えるようにしました!

とりあえず上記メーカーを揃えておりますが、これも減り具合を見てメーカーも絞っていこうかと考えてます。

1本150円でどのメーカーの弦も買えちゃいます。非常時は是非使ってください!

 

 

利用者様とのQ&A

Q,am6:00を跨いで予約したいです。

A,すみません。ラクスタの割引システムの関係上その時間帯は一括での跨いでの予約はできないんです…ただ、お手数ですがam5:30以前とam6:00以降と二つ予約をすることによって、5:30~6:00をそのまま同じ部屋をお使いになれます。割引金額も含めて料金も変わりませんのでご安心ください。

Q,ラクスタは何時から入れますか~?

A,利用開始時間の30分前から入れます!その間はロビーでおくつろぎくださいね!

Q,24時間営業最高...てか深夜の料金の値段設定間違ってませんか?安すぎる...

A,ありがとうございます!深夜割は、特に学生様に利用していただきたく設定しました。私が学生の頃にこういうシステムあったらなーと思ったというシンプルな理由なんです。

 

 

そんなわけで、今後もラクスタをよろしくお願いいたします!

ラクスタ店長/ラクスタレッスン校長 鈴木悠平