コンテンツまでスキップ

【シニア向け】ジャズ専門音楽教室が八王子に開校!

 

この度、世田谷区用賀にて好評の『GGジャズ』が、八王子ラクスタにて開校いたしました!

そのコンセプトは「ジャズを通じて広がる音楽サークル」

定年を迎えた方や、50歳以上でこれから新しい趣味をお探しの方におすすめのジャズ音楽教室です。

 

目次

  1. シニア向けジャズ音楽教室『GGJazz』とは?
  2. 若手人気プロミュージシャンによる丁寧な指導!-GGJazz八王子校の講師紹介-
  3. マンツーマンレッスンからジャズバンド結成まで
  4. まとめ -生徒さんの声-

 

1.シニア向けジャズ音楽教室『GGJazz』とは?

1-3

世田谷区用賀の居酒屋形式のジャズライブハウス「キンのツボ」で最初に開校したシニア向けジャズ音楽教室『GGJazz』!

「お年寄りに、ジャズを通じて、元気になってもらおう」そんな思いで開校しました。

生徒さんは定年後や趣味の一環で、昔やってみたかったあのジャズの曲を挑戦したい、趣味を楽しみあえる仲間が欲しい、などというお気持ちで参加されています。

現在用賀の教室では常に生徒さんがいる状態が続いており、中には5年、10年とGGJazzを続けている生徒も多数在籍。

ジャズというと、アドリブやテクニックなど難しいイメージもありますが、生徒のレベルに合わせた丁寧な指導とコミュニケーションにより、多くの生徒は必ず1曲でもジャズの名曲が演奏できるようになりますし、中には楽譜を見なくてもアドリブができるようになる生徒さんもいらっしゃいます。

コミュニケーションを大切にした丁寧な指導で、何歳になってもジャズを楽しめる。それがGGjazzの魅力です。

 

 

 

2.若手人気プロミュージシャンによる丁寧な指導

ジャズの講師というと年配の方をご想像される方もいらっしゃると思いますが、GGJazzではあえて若い講師を起用しております。

それは、「生徒と先生」という関係性より「孫とおじいちゃん、おばあちゃん」という関係性でいて欲しいから、という理由です。(生徒さんをおじいちゃん、おばあちゃんなんていうと怒られてしまうかもしれませんが(笑))

生徒さんは講師に気軽に質問やお話ができますし、講師は常に丁寧に目線を合わせて指導、コミュニケーションをします。

何年も関わっている講師と生徒さんの中には、お互いタメ口で話したりする方もいらっしゃるくらい、生徒さんは気軽に話せるというところもGGJazzの魅力の一つです。

 

-GGJazz八王子校の講師紹介-

kuwatashuichi

 

鍬田修一<Shuichi Kuwata>

1977 年 11 月 6 日、北海道帯広市生れ。小学 3 年生より ELECTONE を習い 始め、中学時代に吹奏楽部で ALTO SAX を吹き始める。 高校時代は松本深志高校軽音楽部 FLMC に所属し、STUDENT JAZZ FESTIVAL において優秀ソリスト賞受賞。 青山学院大学在学中には ROYAL SOUNDS JAZZ ORCHESTRA のコンサー トマスターをつとめ、第 5 回太田市大学 JAZZ FESTIVAL において優秀個人賞 を受賞。 自身のアレンジによる「鍬田修一 MarvelingBigBand」では 2017 年に 「Daybreak」、2021 年には「Marveling」のアルバムをリリースする傍ら、 著名人のサポート、スタジオワーク、ビッグバンド指導、レッスンなど多岐に 渡り精力的に活動している。 これまでのツアーサポート、ライブ、レコーディングなど活動履歴(敬称略) 及川光博、椎名林檎、Yuki、桑田佳祐、aiko、佐藤竹善、Superfly、Godiego、 Smap、坂本昌行、嵐、大黒摩季、曾我泰久、Gospellers、氣志團、角松敏生、 郷ひろみ、増田貴久、NEWS、ももいろクローバーZ、望海風斗、鈴木雅之、桑 野信義、樹里からん、マリーン、斉藤朱夏、小林旭、菅野よう子 Seatbelts、 本田雅人 B.B.Station、Battle Jazz Big Band など

 

 

washio

 

鷲尾広太<Kota Washio>

1985年生まれ、中学生からロックギターを弾き始める。 大学からジャズを始め、ジャズギターを布川俊樹氏、西村俊哉氏に師事。 モダンジャズを基調にしながらも、エレクトリックなサウンドからアコースティックまで幅広く、様々なバンドで活動。主に自己のリーダートリオとゲーム音楽のみをアレンジして演奏する集団G・O・Bをはじめ、弦楽器中心の弦楽5重奏バンド‘Fiddlasstar‘や、ジャズフィドラー山田拓斗氏のトリオ、品田郁子率いるジャズバンド‘SWAK’など様々なバンドやセッションで活躍。またライブ活動以外でも音楽教室での講師やレコーディングで活躍中。

 

 

kishisayaka

 

岸 淑香<Sayaka Kishi>

7月6日東京生まれ東京育ち。蟹座のAB型。 4歳よりピアノ・エレクトーンを始める。 ヤマハ音楽院エレクト-ン科在学中Jazzに目覚め、 Jazz organを佐々木昭雄氏、Jazz pianoを嶋津健一氏に師事。 Jazzを軸としながらも独自の音楽観で展開する傍ら、作詞・作曲、編曲や楽曲提供にも力を注いでいる。 2008年単身渡米。ジャズピアノをPeteMalinverni、DavidHazeltine両氏に師事。 2014年以降よりキューバやスペインに頻繁に出向き各地の音楽を学ぶ。 2017年ピアノフラメンコをPedro Ricardo Mino(ペドロ・リカルド・ミーニョ)氏に師事。 自身の楽曲をメインに演奏する【岸淑香Trio】などリーダーユニットを筆頭に ビブラフォン・パーカッション・ピアノのラテンジャズトリオ【conviano(コンビアーノ)】 ピアノとチェロのデュオ【アルコウ】など数多くのユニットやバンドに参加。 Solo pianoやシンプルなデュオから、大所帯のエンターテイメントなバンドまで対応する幅広いアレンジ力と自在なサウンドが持ち味。 様々なアーティストやタレントなどのサポート、TV&ラジオ出演、某有名テーマパークショーの出演、ライブ・レコーディングなど多岐に渡り活動中。 モットーは「ジャンル問わず歌心を大切にしていきたい。」

 

 

kawanoseiji

 

河野誠志<Seiji Kawano>

1978年6月30日生まれ 福岡県北九州市出身 幼少時にピアノ、中学生でエレキベースを始める。 高校卒業後上京、MI Japan 東京校に特待生として入学、ジャズやフュージョン、ファンクに親しむ。同時にインディーズアーティストのサポート等プロとしての経歴スタート。 卒業と同時にバンド活動開始、ミニアルバム3枚、フルアルバム1枚、カラオケ収録、テレビ/ラジオ出演。 同時にメジャーアーティストのツアー参加等、1ベーシストとしての活動も継続。現在はフリーランスのベーシストとして多くのミュージシャンと共演、ジャズやブラックミュージックやJ-POP、更に吹奏楽、果ては独奏までジャンルを問わず活動中。 また、ファンク系ジャムセッションのホストミュージシャンとしても経歴が長く、コード進行しか決めないような即興性の高いジャムは得意分野。

 

 

shimamuraken

 

島村 健<Ken Shimamura>

1985年東京都出身。高校からウッドベースを弾き始め、早稲田大学在学中モダンジャズ研究会に在籍、坂井紅介(b)氏に師事。現在都内のジャズクラブを中心に精力的にライブ・セッションを行う。尊敬するベーシストはチャールズ・ミンガス、ロン・カーター、ニールス・ペデルセン等。豪快にスウィングするベースライン、歌うソロ、そして遊び心あるアレンジメントをモットーとする。

 

 

sekinetoyoaki

 

関根豊明<Toyoaki Sekine>

1996年生まれ。幼少から音楽に溢れる家庭で育ち、11歳でドラムを始める。 洗足学園音楽大学ジャズ科を卒業し、大学卒業と同時にプロ活動を開始。ジャンルやスタイルの枠を超え幅広く活動を展開。ライブ、レコーディング、アーティストサポートなど多岐に渡る演奏を行なっている。自身所属の4ピースポップロックバンド "イノサイド" も精力的に活動中。TVCM、アニメ、映画をはじめとするスタジオレコーディングも行なっている。

 

 

3.マンツーマンレッスンからジャズバンド結成まで

3

ジャズの魅力は何といっても「アンサンブル」!セッションやアドリブを、みんなで楽しむ瞬間は何にも代えがたいひと時になるでしょう。

用賀校では毎年の発表会や生徒主体によるワンマンライブが定期的に行われております。

そして用賀校は居酒屋のため、一般的な音楽教室の発表会と違い、お酒も出るし居酒屋メニューもでます。それはもう大盛り上がり!

これまで講師と一緒に練習してきた成果を発表した後は、みんなで語り合ったり笑い合ったりで、青春を謳歌しています。

GGJazz八王子校でもそんなことをしてみたいと思った方、是非周りのお仲間も誘って一緒に無料体験レッスンにいらっしゃってはいかがでしょうか?

 

 

 

4.まとめ -生徒さんの声-

楽器を持っていない方もご安心ください。ギターからウッドベースまで、すべて無料での貸し出しを行っております!

また、GGJazz八王子校の生徒限定の、ラクスタ特別料金もご用意しております。そして50歳以下でご検討中の方も大歓迎です。

 

 

▼生徒さんの声▼

前からジャズを聴くのが好きでした。又、ピアノで素敵なアドリブが自由に弾けたら楽しいだろうなあと長い間思っていました。憧れでもありました。 思いきってここGGジャズレッスンに通い始め、一年3カ月、素晴らしい若い先生により毎回、丁寧なご指導を頂き夢の実現に向けて頑張っています。レッスンはとても楽しいです。

Iさん

ジャズピアノ Iさん(女性:67歳)

今のレッスンは子供の頃からの夢であり、やっと出会ったきっかけが青葉台のGGジャズコンサートです、年齢もありますが自由な時間が出来たのでチャンスだと思い入会致しました。生活の一部となっています。 個人レッスンの他にグループレッスンがあるので魅力の一つかな! 指導も個人レベルにあわせて頂き有り難く思っています。

sax_musician

ジャズサックス Iさん(男性:67歳)

暇の出来た老壮年に自己成長の場と機会を与え呆け防止を図るものです。音楽の理論、技術が成長している限り年を取らない。自分の息子より若い講師に教えられるというのも爺に教えられるよりいい。 自宅で練習したときに生じる疑問を講師に聞けるのはとてもいい。 眼から鱗というのが時々ある。講師演奏のDROPBoxへのアップロードは、自宅練習にはとても役に立っている。

music_woodbase_man

ジャズベース Hさん(男性:65歳)

 

 

少しでも気になった方は、是非無料体験レッスンまでお問い合わせください。

その際に、是非お気軽にご要望やご質問など、なんでも聞いていただければと思います。

 

何歳になっても、一緒に音楽を、ジャズを、一緒に楽しみましょう!